2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.17 (Mon)

英田上山棚田団新聞2012年9月号発刊

英田上山棚田団の広報誌『英田上山棚田団新聞第4号』を発刊しました。
8年ぶりに復活した夏祭りの様子や台湾八煙集落視察ツアーの報告、地方出版文化功労賞奨励賞の受賞など内容盛りだくさん。

英田上山棚田団新聞第4号


美作市地域おこし協力隊の『MLAT NEWS vol.3』も同時発刊。棚田団は地域おこし協力隊の活動を応援しています。夏の活動レポートです。

タグ : 告知

15:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.01 (Sat)

\海外遠征/台湾 「八煙集落」

今年の夏、英田上山棚田団は台湾の台北に程近い「八煙集落」の収穫祭に参加して来ました。
台湾では4月に田植えをして7月に稲刈りをするそうです。日本の田植えと比べるとタイミングが随分早いですね。
IMG_3169-1.jpg

同じように田んぼでお米を作っていても、脱穀の仕方が違っているなど、日本との違いがあるのが驚きでした。気候や文化に合わせた米作りをそれぞれの地域でやっているという事ですね。
IMG_3195-1.jpg

IMG_3196-1.jpg

八煙集落は水郷とも言える、湧き水の豊富な場所でとても美しい風景が広がっていました。
IMG_3194-1.jpg

IMG_3223-1.jpg

台湾は料理も美味しいくて旅行したいところでしたが、私たちと同じように棚田再生の活動している場所を見つけたので、また一つ台湾を訪れたい理由が増えました。
IMG_3209-1.jpg

八煙集落>>>

タグ : 棚田

18:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.31 (Fri)

待望の英田上山いちょう庵のプレオープン!!

英田上山いちょう庵のプレオープンが行われました。

英田上山棚田団が、3年前に活動を開始した同時に、いちょう庵の改装も

始まりました。

周囲の竹林の整備、内装の撤去、家具、建具の搬入、電気工事。。。。

っで

一時中断しておりました。現実は、農作業、耕作作業で手が一杯で行うことが出来
なかったのです。

が、

この年、地域おこし協力隊、地元の方のご尽力で、改装工事意の再開、

プレオープンと言う運びになりました。

ものすごい、うれしいいですうう。


皆々様、本年もよろしゅうおねがいもうしあげまするう。



いちょう庵改装18


いちょう庵改装17


いちょう庵改装15




テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

18:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.05 (Fri)

11月のイベント3連発。<山羊小屋作り・炭焼き・古民家再生>

11月の作業実施日
英田上山棚田団は岡山県美作市上山で活動しています。
大阪から出発するメンバーが多いので大阪駅集合を基本としています。
美作市近辺の方は直接お越しいただいても結構です。


  第64回 2010年11月13日(土)・14日(日)

  第65回 2010年11月21日(日)・22日(月)・23日(祝) 墨窯づくりイベント

  第66回 2010年11月27日(土)・28日(日)


作業内容

  ・古民家いちょう庵改装工事。

  ・草刈り、田起こし、とうとういろいろもろもろ

  ・墨窯づくりイベント! こんな作業は、めったにする事ができませんよおお。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■共通連絡事項です。

●集合時間 6:25A.M.

●出発時間 6:30A.M. 厳守ですうう! 

●集合場所 JR大阪駅御堂筋口側の国道176号線沿い高架下(ヨドバシカメラへ
       向かう方の車線) 

●交通手段

    参加スタッフの車で相乗りして頂きます。
        自動車を出してもらう方は、参加者の確認後、決めさせて頂きます
        ううう。


●会費 大人 6,000円
     ◆お子さんは、小学生は半額 小学生未満は1/4額

      チャペルお酒呑む人は、お酒代は別で500円ですう。


◆持って行くもの
      ・冬服の作業服
      ・冬服の寝巻き
      ・虫がいるので、長袖のほうがええかな。
      ・作業のできる服装。長袖、長ズボン。
      ・帽子。麦わら帽を推奨(7月は日差しが強過ぎます)
      ・麦わら帽の虫除けネット(蚊やぶよ対策にとてもいいです。
       くる途中で買えます)
      ・軍手、皮手は各自で持参して下せええ。
      ・長靴
      ・タオル
      ・お泊りの用意
      ・虫刺されのクスリ
      ・お茶や、食材は、用意していきますので、持ってこなくてもOK。

    ◆虫除け対策
      ・頭からかぶるネットは好評です。途中ホームセンターによりますので
       そちらで、500円くらいでかえますよお。

■宿泊場所   ・さいぼう庵  ・静軒庵

■お風呂
   大芦高原「雲海」と言う温泉が近くにございます。そちらで、全ての疲れを
   洗い流していただけます。
      ・シャンプー、リンス、ボディーソープ完備
      ・タオルは200円で売ってますが、持っていったらタダです。
      ・入浴料は参加費に含まれています。
      ・アイス120円これは別です。
      ・お土産もの屋さんもございます。
       ⇒詳しくはこちら http://www.unkai-onsen.jp/
 

●ご注意
   ◆現地は、近くに、コンビにはありませええんんん。
       ・行きの途中スーパーに止って休憩しますので、お菓子などは買
        ってくださいね。ありますけど。

   ◆傷害保険には、各自で加入していただきます。
      加入方法は、いのっちさんが保険の担当もしてくださってますので、
      作業日の1週間前までに加入のメッセージを送ってください。
      (もちろん、個人でご加入の方は必要ありません)
      費用は、別途500円になります。

   ◆必ずなんらかの障害保険は加入して、ご参加願います。
        今回まで、事故、怪我はありませんが、屋外作業です。万が一に
        備えといてください。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


●さいぼう庵、静軒庵の 『お泊りの掟』

一、食事の上膳、据膳、後片付けはみんなでしましょう!

一、来た時よりも、綺麗にね!

一、お布団は、自分で出して、自分で片付け、シーツは洗って干しときます!

一、農耕具、器具の整理整頓!

一、夜の宴会はめちゃたのしい!

一、上山で飲むビールは最高!!

一、何よりも、安全が最優先!

一、危ないと思ったら、手をはなせ!

一、火の用心、最後の人は消火の確認!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

参加申し込みはmixiで!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=57521009&comm_id=3889842


【お願い】

参加希望の方は、それぞれのイベント前々日までに必ずmixiコミュにコメント願います。
車の手配等の準備をしなくてはいけません。
参加人数や、車の配車などの関係で、作業がなくなることもございますので、
ご了承願います。よろしくお願い申し上げます。

mixiのアカウントのない方はブログのコメント欄にご記載ください。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : イベント

20:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.11 (Mon)

今年のお米

今年は「ふくひかり」という品種のお米を作りました。もともとこの地にあった品種だったようで去年のお米よりもずっと美味しいお米ができました。去年は「あきたこまち」だったのですが今年の方が美味しいという声を沢山いただいています。約1.6トンのお米を収穫したのですが、すぐに売り捌けてしまったのが少し残念です。自分で食べる分が少なくなってしまいました。

▼「自分たちが食べるお米」「仲間が食べるお米」の英田植山棚田米はヤフーオークションで出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aidaueyama?alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2



ef8d3e4f314×235

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングにクリック

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : 棚田

23:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
