2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.15 (Tue)

Umerry!、ウメリー!

2月24日(日)25日(月)岡山県美作市上山地区で【Umerry!、ウメリー!】というイベントをします。

上山は1976年には8300枚の棚田が連なり「耕して天に至る」という見事な景観が広がっていました。
ところが後継者不足で棚田は荒れ放題になります。そこにNPO法人英田上山棚田団(あいだうえやまたなだだん)が棚田再生に乗りこんだのは2007年でした。
以来、棚田団は草刈りと野焼きを繰り返して「はぜ掛け天日干し」の米つくりに取り組みつつ、さまざまなイベントを開催してきました。

そして、次は【Umerry! ウメリー!】です。
いつも上山棚田団を応援してくれるMerry Projectとともに
最近の野焼き跡地に美作市の木である梅を植樹します。
梅をメリーに植樹するから、ウメリー!

Umerry! U&Merry!  あなたもメリーに!

植樹するのは、美作市立英田小学校の卒業生37名を含めた上山を愛する皆さん。
そこでミスターメリー水谷孝次さんが笑顔の傘を開きます。
ウメリー!は上山集楽の梅植樹を記念して新しい春を祝福するイベントです。

子供たちの笑顔は未来への希望です。
ウメリーの果実も未来への希望です。

ウメリー!を祝うためのスペシャルゲストは東北の子供たちの笑顔とメッセージを乗せたメリーカイトです。
気仙沼と仙台閖上で揚がった40枚の連凧が上山にやってきます。
被災地と上山を繋ぐ笑顔の凧を棚田の空高く舞い上げて、未来への希望を天に届けましょう。

2013年2月24日(日)
午前中:Umerry! 植樹(上山集楽の皆さん)
午後:メリーカイト、凧揚げ
    棚田ヘリポートお披露目

2月25日(月)
午前中:上山メリー撮影会
午後:Umerry! 植樹(英田小学校卒業生)

山陽放送で10/24放送の「メッセージ」、昨年末の「サンデーモーニング」、NHK広島の「あいたい」などマスメディアも注目する上山集楽の今。
Umerry! ウメリー!
乞う、ご期待!!

2012年11月9日、気仙沼でのメリーカイト凧揚げはこんな感じでした。
http://www.merryproject.com/news/2012/11/2896/#more


タグ : 告知

21:04  |  告知  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aidaueyama.blog67.fc2.com/tb.php/130-8f5f6b49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
