2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.25 (Mon)

第110回棚田団作業報告

241848_375766355810621_683883095_o.jpg


第110回棚田団作業報告

◎2012年6月23日(土)

○天気:曇ときどき晴れ

○気温:27℃~16℃

○参加者:8名

○作業内容:除草チェーン引き・手での除草、えごま植え、ジャガイモ収穫、梅狩り

○食事:お昼 手作り鹿シチュー サラダ



☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆☆☆☆☆

気温の低さと曇りがちな天候のお陰で、この季節の作業としてはかなり楽でした。

梅雨の晴れ間の活動日でした。季節はずれの台風となかなか暑くならない気温が田んぼに
悪い影響を与えていないか心配でしたが、苗はしっかりと根を張り順調に大きくなっていました。
まだ、大雨の影響が残る川の様子を見ていると、水路番の苦労は大変だったようです。

田んぼの雑草は先週の除草チェーンの効果が出ていて、コナギはほとんど生えていませんでした
ただ、ヒエは芽を出してきており、田んぼの中に入って手での除草が中心となりました。

ジャガイモが収穫頃を向かえてましたので、植えたメークインの半分ほどを掘り返しました。
まだ半分残ってますので来週にでも全部収穫しましょう。
作業の合間に梅も収穫しましたが、今年の出来はかなりの不作で実を探すのも苦労しました。

田植えも楽しいですが、梅の実やたけのこを収穫するのも上山の楽しみ方の一つです。

一方で、えごまも植えました。
マルチを張って、穴を開けてそこに苗を植えていく方法は作業工程が多いので時間がかかります。
それでも、大勢でわいわい言いながらやっているとあっという間に済んでしまうので、
それもまた上山流のやり方だと思います。
22:55  |  田んぼ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aidaueyama.blog67.fc2.com/tb.php/107-19badbbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
