2012年09月 / 07月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.23 (Sun)

上山棚田大学稲刈りはぜ干し実践バスツアー無事終了

今年の稲刈り・櫨かけ実践イベントは約70名の参加者で大盛況でした。
この日は天気にも恵まれ、稲刈り日和でした。ちょっと暑かったですけどね。
稲の手刈りや櫨掛けは重労働で、体に堪える作業なのですが、大勢でワイワイやってるとあっという間にできてしまいましたね。
参加者のみなさんお疲れさまでした。
来年も田植えイベントにたくさんの参加者がお越しになる事を楽しみにお待ちしてます。



機械刈りするつもりの田んぼに大学生14名が登場。


どんどん手で刈ってます。
310687_407214165999173_799071516_n448336.jpg

3時間半ではぜ干しまでやりきってしまいました。
47197_407281842659072_1611948228_n448335.jpg




こちらの手刈りチームもワイワイガヤガヤ稲を刈って行きます。
303882_408321005889790_554050627_n448299.jpg

あっと言う間にはぜ掛けまで完了。
304941_408322395889651_341333668_n448299.jpg



こちらは機械刈り。でもはぜ干ししないと行けないので、稲の束を手で集めます。
424685_407214322665824_1144407695_n448336.jpg

全ての田んぼではぜ干しをしてます。そこはこだわりです。
532308_407214342665822_131440463_n448336.jpg



一方、先週はぜ干しした稲はいい感じに乾いてきました。来週には脱穀できそうです。
58711_407278722659384_458652999_n448334.jpg





テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 棚田 イベント

19:17  |  報告  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
