2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.06 (Thu)

石釜プロジェクト進行中

稲刈りと同時に石釜作りも進んでいます。材料を探して手作業で作っていきます。自分たちの手でひとつづつ。ピザを焼けるようになるために。
255460_381110715288374_869775369_n.jpg

水平を意識しながらセメントをそぉっと流し込みます。
396429_381110801955032_1663540841_n.jpg

一応は骨格部分が出来上がりました。ゲリラ豪雨に襲われたりうっかりミスでやり直したりと苦労しましたが、その度によりいいものに仕上がりました。
375947_381111045288341_994752201_n.jpg

どんな形になるかはお楽しみです。
399061_3650416941608_612895380_n.jpg



タグ : 上山

21:08  |  いちょう庵  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.04 (Tue)

いちょう庵cafeオープン<土日のみ>

土日限定ですが、いちょう庵では古民家カフェをオープンしています。
お出しするコーヒーは焙煎したての豆をその場で挽いてドリップする本格派。
ジュースなどもあります。
スイーツも週替わりでご用意しています。

所在地:岡山県美作市上山2135
TEL 0868-75-4122
1208141.jpg


後のいちょう庵。発見した時は竹藪に飲み込まれ、もう崩壊寸前でした。まさか今の状態まで戻せるとは思いませんでした。写真は2007年の状態です。
DSCF1795.jpg
20:51  |  いちょう庵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.26 (Tue)

いちょう庵グランドオープン

UP用1



■第75回作業 いちょう庵グランドオープン
     ┌───────────┐ 
 ○/ < 棚田団作業の報告です。> \○ 
<□   └───────────┘  □>
/>                    <\

■作業日 2011年4月23日(土)~24日(木)

■天 候  雨のち晴れ・晴れ時々雨

■気 温  2℃~16℃

■参加者
●大阪参加:猿吉、きぬちゃん、お子さん、聖子、まっちゃん、田中さん、
         ちかりん、アロマン、モーリー、グロースセミナーのやっさん、きっちい
      
●現地参加:かっち、美々、大地、ピロ、こうへい、もめ、あずまっくす、ゆう、
      フミメイ、イベンターかっさん、みっきー、やよいさん、
      
  その他、いちょう庵オープン式典には村人やや友人知人、
      美作市長まで大勢の人たちが集まりました。

■作業内容
  23日13時から  天堂さん下の一等田じゃがいも畑の畦を草刈り
  23日15時から  いちょう庵グランドオープン式典
            ご縁会が深夜までつづく
 
  24日午前    こばりん畑でひょうたんの種植え、周辺の草刈り
           わらび田周辺の草刈り
  24日午後    わらび田への水路掃除を途中まで


■献立
  23日 <昼> さいぼう庵特製カレー
     <夜> いちょう庵

  24日 <朝> パン、コーヒー、りんご、ヨーグルト、
     <昼> パスタ、にんじんマリネ
 


━━━━━━━━━━━━━
いちょう庵グランドオープン
━━━━━━━━━━━━━

とうとう、あのいちょう庵が公にお披露目される日が来ました。
思い起こせば、いちょう庵の周りを埋め尽くす竹を
一本一本のこぎりで切り倒したのが始まりでした。

あの時は鬱蒼とした竹やぶを分け入って、
墓石の横を遠慮気味に歩く狭いケモノ道が唯一の進入路でしたが
今では車を横付けできる砂利敷きの進入路ができ、
趣のある竹林がライトアップされる空間に変わりました。

今後はコミュニティースペースとして村人や上山を訪れた人に
開放することになっています。
5月からは管理人として協力隊の大地君が住み込みます。

棚田団としても、これからいちょう庵を盛り上げていきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━
ひょうたんの種、植えました。
━━━━━━━━━━━━━━
今年もやります。ひょうたんプロジェクト。
こばりん畑でひょうたんの種を植え付けました。
昨年同様ひょうたんを作ってランプシェードやトックリなど
いろいろ作ってみましょう。


━━━━━━━━━━━━━━
草刈りの季節がやって来ました
━━━━━━━━━━━━━━
3月に植えたジャガイモもようやく芽が出だしました。
今回も霜注意報が出るほど気温が低かったですが
なんとか成長しているようです。
ジャガイモの生長と共に、畑には草が生えてきています。
田植えに向けて作業数が増えてきますが、畑の草取りも忘れずにしましょう。

そして、畦にも草が生えてきました。
田植えの前に全部の田んぼの草刈りもしないといけませんねえ。


━━━━━━━━━━━━━━
水路掃除はけっこう大変かも
━━━━━━━━━━━━━━
わらび田んぼへの水路掃除に先立って草刈りをしました。
水路の様子を見てみると、いのししが遊んだ跡がいたるところにあり
土砂に埋もれた箇所がたくさんありました。

今年は、掃除する水路も増えているので
かなり気合をいれて水路掃除に挑みましょう。

━━━━━━━━
菜の花まっさかり
━━━━━━━━
八伏地区の棚田では菜の花の黄色い花が満開となっていました。
緑の風景に黄色いコントラストが映えてかなりきれいです。
雲海では写真コンテストも開催してるので
みなさんはりきって応募しましょう。


━━━━━━━━━
ヤギの出産ラッシュ
━━━━━━━━━
先月の冬くんにつづいて、双子の子ヤギが生まれました。
協力隊では二頭の母ヤギから乳を搾って飲んでいるようです。
意外に臭みもなく牛乳と同じように飲める、らしい。

子供の頃に見たアルプスの少女ハイジを思い出して
乳搾りに挑戦してみましょう。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 棚田 田植え いちょう庵

12:06  |  いちょう庵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

古民家再生

村の中には誰も住まなくなったけど、まだまだ立派な家がたくさん残っています。
その内の一軒をお借りして少し改装しました。
冬は囲炉裏を囲んで宴会ができます。

DSCF4012-1.jpg

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングにクリック

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:21  |  いちょう庵  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.30 (Fri)

ただいま古民家を改装中

少しづつですが、古民家を改装中です。
村の中で空き家になっていた家を借りて、みんなで手を入れていってます。
竹やぶを間伐したり雑木をなぎ倒したり、家の中は本より家の周りも手入れ中です。

休憩

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:55  |  いちょう庵  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
