2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.08 (Sun)

第112回棚田団作業報告

第112回棚田団作業報告
◎2012年7月7日(土)
○天気:曇ときどき晴れ
○気温:27℃~21℃
○参加者:4名
○作業内容:除草チェーン引き・手での除草、
○食事:お昼 ナスのベジタブルパスタ サラダ ホットケーキ

☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆☆☆☆☆


前日夜からの大雨の影響があちこちに残る上山でした。

上郡から上山に向かう道にも枝葉や土砂が水で押し流された様子が見られました。

また、上山神社の手前では倒れた竹が道を塞ぐなど、ところどころ片側通行を強いられる場所もありました。

幸い、上山では田畑や家屋に大きな被害はなかったものの、鉄砲水がやってきた箇所もありかなり危険な状況だったようです。

棚田は田んぼとしての保水機能を存分に発揮したようで、とりたてて大きな被害は見られませんでした。
棚田の再生はこういった水害対策にも効果のあるもので、あらためて8,300枚の棚田再生の社会的意義を感じました。


活動日は、曇りがちなく天候に時おり晴れ間と小雨を繰り返す感じで、気温も低く活動しやすい気候でした。

苗は大雨にもめげず順調に育っています。
同時にコナギやヒエも育ち、田んぼの草取りはかなり手こずりました。
草取りチェーンや草ひっかき棒も駆使しながらの作業となりました。


この日は、奥塩田の田んぼも見回りに行きました。
今年から再生した不耕作地だからか、
こちらもヒエの勢いは激しく、当分は草との戦いが続きそうです。


一人でも少しでも多くの皆さんの参加をお待ちしてます。

タグ : 棚田

17:56  |  報告  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

熱いけど無理しないで

毎日暑いのにご苦労さまです
皆さんの働きぶりおみていつも感心しています
又色々教えてください、お願いします
小山のまーちゃん |  2012.07.09(月) 20:08 | URL |  【編集】

Re: 熱いけど無理しないで

いつもガチャガチャとお騒がせしてます。
上山の暑さは平地とは違ってイヤな暑さじゃないので、行くのが楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
そんちょー |  2012.07.10(火) 18:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aidaueyama.blog67.fc2.com/tb.php/108-a0e897f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/07/09(月) 10:37:13 | 

▲PageTop

 | HOME | 
